Loading…

シジミと肝臓の関係は最高

肝臓を守ることで健康的に生きていく事が出来る。肝臓にはしじみが一番

しじみはサプリを利用するのが便利

しじみが体に良いという事とは含まれている成分を見てもわかるとおりです。しかし蜆を定期的に体内に取り入れるのは非常に困難です。しじみ料理を毎日食するわけにもいけませんし、生活環境によっては外食が多い人もいるかと思います。外食が多い人は特に蜆を重点的に体内に取り入れる事は難しいのではと思います。

そこで近年では蜆エキスをサプリメントや健康食品にして発売をしている会社があります。食事だけでは限界がありますので、その制限がある中でもしっかりと蜆を取り入れて行きたいと思う方にはサプリ、健康食品で補うのも一つでしょう。

しかし蜆エキスが入っているサプリや健康食品と言っても、実際のシジミから採取した栄養素ではなく、シジミに入っている栄養素を配合して作られている物もたくさん発売されています。これは悪いわけではありませんが、出来れば蜆から直接採取した成分を配合しているサプリ、健康食品を使われる方がより効果を実感出来ると言われています。

例えばオルニチン配合、と書かれているサプリメントがあったとしても、このオルニチンがシジミから採取したものなのか、それともオルニチン自体を配合しているのか、で効果も変わってくるという事です。

せっかく日々の生活で体内に取り込みにくいシジミの成分ですので、効果的なサプリメントや健康食品で補いたいところですね。